静岡 しみずかがやき塾 「江戸上りと琉球の伝統芸能」出演

posted in: 琉球舞踊, 組踊 | 0

B5F2

静岡市清水文化会館マリナートにて
6/23(日)に開催されました
しみずかがやき塾 琉球芸能特別公演
「江戸上りと琉球の伝統芸能」
に出演致しました。

 

清水の方々のきめ細かなお心遣い、
熱心にご覧いただき、大きな拍手で
迎えてくださいました。

 

 

慰霊の日に合わせて、用意してくださった白い花。

 

太圭流の佐藤先生、たかなさんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

 

このような素晴らしい舞台に
出演させていただきましたこと、
本当に感謝しております。

 

また、全然存じ上げなかったのですが、
清水に琉球の王子のお墓があり、
舞台の前にみんなでお参りしてきました。

 

 

江戸へ向かう途中で亡くなられた具志頭王子。
琉球に帰ることが出来ず、
どれだけ無念だっただろうと切なくなりましたが、
お墓は清見寺の一番高い場所にあり、
その方向は沖縄の方に向けて作られたそうです。

 

どうもありがとうございました。
またご縁をいただけますよう、祈念して
また精一杯邁進して参りたいと思います。