かりゆし芸能公演‬ 劇団花道「あむとぅぬしちゃ」‬国立劇場おきなわ小劇場

posted in: 沖縄芝居, 琉球舞踊 | 0

かりゆし芸能公演‬
‪劇団花道
うちなぁ芝居「あむとぅぬしちゃ」‬
‪国立劇場おきなわ 小劇場‬

終演致しました。‬

 


首里から来た真鍋(マナビー) の役を演じさせていただきました。

 


夫を亡くし、身寄りのない真鍋は
嵐で農作物も不作のため、食べ物もなく、
子どもを抱いて、崖から飛び降りようとします。

 


夫を失い、身寄りのない真鍋は 子ども(亀松)を連れ、あむとぅぬしちゃへ。

崖から飛び降りようとしたとき、 アヤーと村頭にすんでのところで助けられます。

 


死なせてください!!と叫ぶ真鍋。

 


アヤーに諭される場面です。

 


‪若者でも貧窮し、死のうとするこの時世、
老人たちは何としても踏ん張らないといけないと立ち上がります。

 

…………………………………………………………………………………………..

 

やはり私はまだまだ未熟な芸で、
‪課題は色々山積みですが、
有り難いことに大入り満員のお客様に
お越しいただけました😮
本当にありがとうございました🙇✨

 

関係者の皆さまにも感謝申し上げます‬。

どうもありがとうございました🙇💓‬
またどうぞよろしくお願い申し上げます。