沖縄俳優協会「新春公演」

posted in: 沖縄芝居, 琉球舞踊 | 0


沖縄俳優協会の新春公演が
南風原町中央公民館・黄金ホールにて開催されました。

 

喜歌劇「新・加那ヨー」
カマド小役と、

名作歌劇「伊江島ハンドー小」
加那の妹役を演じました。

 

背景幕は、新城栄徳さんが手がけられたもの。
古き良き沖縄の風景を感じることが出来ます。

 

たくさんのお客様にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました。
皆さまに感謝申し上げます🙇

 

 

喜歌劇「新・加那ヨー」

ウサ小と潮を汲み終わって、
海から出て来たら、
見ず知らずのお侍さんから
声をかけられて。

戸惑うカマド小とウサ小でしたが、
里之子たちの真心を知り…。

 

喜歌劇「新・加那ヨー」
カマド小役

里之子たちと思いが通じ合った
カマド小とウサ小。

そんな二人の元に、
タンメーたちがやって来て!?

 

沖縄芝居
名作歌劇「伊江島ハンドー小」
加那の妹役

ハンドー小が城山で命を失い、
香の一本でもと、船頭主とマチ小は
加那に促しますが…。

 

沖縄芝居
名作歌劇「伊江島ハンドー小」

ハンドー小が自分を置いて行ってしまった加那に会いたくて、
船頭主に伊江島に渡してもらうよう頼みます。

 

沖縄芝居
名作歌劇「伊江島ハンドー小」

ハンドー小は絶望して城山で自ら命を絶ち、
船頭主とマチ小が亡骸を見つける場面です。

 

 

創作舞踊
「華美童」(はなみやらび)

 

創作舞踊
「華美童」(はなみやらび)

 


舞踊「夫婦船」
瀬名波孝子、宮里良子
先生方が出てくるやいなや、
拍手喝采でした。

 

瀬名波先生は88歳!

本当に素晴らしいですね。