首里城へ。

posted in: diary | 0

 

首里城へ。
城郭内の無料区域が開園されてから
中々足を踏み出せずにおりましたが
たまたま同期で首里にランチへ行ったので
その足で首里城へ行きました。

 

近くで崩れた首里城を見ると
言葉にならないものがありました。

首里城正殿はイベント時など
最も多い日で1万人近く入場されます。
10月もイベントシーズンで
深夜まで準備で作業していたり、人がいます。

そんな中、人っ子一人亡くならずに
自ら燃え落ちた首里城が神々しく
何らかの意味があるとしか思えません。

 

私の中の首里城は美しい朱(あか)のお城なので
以前、御庭案内の幸乃さんと一緒に撮った
写真を載せたいと思います。

 

 

見たくないような、でも見ておかなくては…
という気持ちがないまぜに。
勇気が出ず、今日になりましたが
行けて良かったです。

またみなさんも是非足を運ばれてみてください。

 

西のアザナより那覇の風景。

 

首里城に来たら・・・ブルーシールのアイスです♪