かりゆし芸能公演「浜育ち」劇団花道 出演しました

posted in: 沖縄芝居 | 0

かりゆし芸能公演
劇団花道「浜育ち」
国立劇場おきなわ小劇場
2023年7月7日(金)

公演の様子です。
ハールー小という役をつとめました。
彼女は生まれた頃に母を失い、
盲目の父と二人暮らしで漁をして
貧しい中でも懸命に暮らしています。

学生さんは船の難破で溺れているところを
ハールー小に助けられます。

幼馴染の次良(ジラー)と一緒に
学生さんの着物の洗濯をします。

次良は生まれつき耳が聞こえません。

学生さんにお芋をあげると次良は嫉妬してしまいます。

那覇に住む学生さんは色んなことを知っていて
一緒に歌を歌ったり、楽しいひとときを過ごします。

この物語は、ハールー小をめぐる恋の物語が
主題のように描かれていますが、
本当はたった一人の父と娘の、
孤独な物語だったように思います。

お客様の感性が鋭く、、私の力を超えて、
そのハールー小の悲しみに
共感してくださったように思います。

私の目標は、皆さんに楽しんでいただける、
満足してもらえる舞台づくりを
目指したいと思います😊✨

ご来場誠にありがとうございました。感謝。

写真・泉谷塁

𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟